

【初音ミク】EX-GIRL【手作りPV】の制作話 2

昨日も本当に沢山の方に視聴していただきました!

拍手でコメント寄せてくださった皆さんも、本当にありがとうございます!!
楽しんでいただけていることが、何より嬉しいです(^^)

日刊VOCALOIDランキングで、1位になりました!


これでもし、親衛隊が来てくれた日には、泣いて喜ぶと思います( iдi )


ではでは、制作話の続きです。

アグファ

ここも、玉川高島屋の屋上です。
(前回のは南館の屋上、こちらは本館の屋上です)
僕に勇気があれば、もっと人が居て楽しげなところで撮影できたんですけどね…(~_~;)
ちょっと寂しい感じになってしまいました。


次からは、室内での撮影についてです。

最初のターン

サビの最初の部分です。
これは、ミクの裏側に爪楊枝をつけて、下の箱に刺してあります。
箱は、トイカメラ用のフィルムのものですね。
トイカメラは、ハリネズミカメラと、くま35というピンホールカメラが好きで使っています。

冷蔵庫

冷蔵庫での撮影風景です。
今回撮影に使ったカメラは、Nicon D40x というものです。
デジタル一眼の中では、小さくて使いやすくていいです。
(いや、別に他の使ったことないですが…)

冷蔵庫2

今になって思えば、脇の卵を入れてあるところとかも入っていれば冷蔵庫っぽさが増して良かったなあと感じています。
ネギは、毎朝の納豆に入れて食べきりましたw

ツリー

撮影に使ったツリーです。
クリスマス中止のお知らせがきていましたが、何故かツリーはあるのです。素晴らしい。

ミクコプター

ミクコプターのところです。
ご覧のように、刺してある爪楊枝を少しずつ伸ばしていきました。
なんというアナログw
これはさすがに、画像処理で爪楊枝を消しました。

まとめ

最後はどうしようかなあと思ってたんですが、あのような形になりました。
ミクが山積みになっていきますが、あれでもまだ半分も使ってないですねw
とにかくカッターで切り抜く作業に骨が折れました。


ではでは、これから実家に帰省します!
修造投稿祭の日に帰ってきます。

皆さんよいお年を!!

【初音ミク】EX-GIRL【手作りPV】の制作話

本当に沢山の人に見ていただき、コメントやマイリスも沢山していただきました。
予想を超える反響に驚くとともに、本当に嬉しく思います。
がんばって作ってよかった!

動画後半の、実写での撮影についてちょっと書きますね。

カッターで切って作った1つ1つのミクをコマ撮りしたわけですが、
僕は基本チキンなんで、人が見ているところで撮影する勇気などあるわけもなく…。

人が居なくて面白そうな場所を、地元のニコタマでいろいろロケハンしました。

まずは、玉川高島屋の屋上です。
高島屋屋上

後ろのほうに人が写ってますが、まあこちらは気にしてなかった(と思う)んでww
ここは、静かで本当にいい場所です。

橋の上

ここは、川崎側へ続くR246の橋の途中です。
本当は橋の中央らへんで、多摩川をバックに撮影しようと思ったんですが、
どうしても風の問題があって(紙なんで)、橋の上り口らへんで撮りました。

ミクの後ろに支えをつけてますが、これフォトショで消しちゃおうかとも思ったんですが、
まあアナログぽさが出てていいかなあと思ってそのままにしました。

スタバ

これは、玉川高島屋のスタバで撮りました。
人の少ない時を見計らってドキドキしながら端っこの席での撮影でしたw
改めて見ると、もっといい感じで撮れただろうと思うんですがね・・・

多摩川

ここは、多摩川の河原です。
やはり田園都市線の電車との写真を撮りたかったんで、これも人の居ない早朝に行って撮影しました。
なんか今、堤防作るために工事中なんですよね・・・


ではでは、続きはまた。


拍手する




うpしました



なんとか年内に投稿できました・・・

くちばしPの「EX-GIRL」で作らせていただきました。

この曲は本当に大好きです。

親衛隊や職人さんも素晴らしすぎて、うpされてから2ヶ月くらいは、毎日のように見に行ってましたw
マイメモリーもこの動画のばかりになりました。

明日でうp1周年だったので、その前に投稿できて良かったです。


(21時 追記)
す・・・すごい伸びてる!Σ(゜Д゜;)
毎時マイリスランキング3位にまで!!!
こんなに伸びると思わなかった!(>_<)
コメント見てると泣けてきます。
マイリスランキング29日20時

今日の朝から大好きでずっと見てた雄山MADのすぐ近くに!!
僕は、初期の頃の美味しんぼ(単行本20巻くらいまで)がとにかく好きなので、これは身に余る光栄です!

雄山MADって、大好きなのが沢山あったのに、ほぼ消されちゃいますからね…。
そこを手描きで作られるとは、本当にすごい!




拍手する

つくってます6

あとちょっとのようでちょっとじゃないような・・・
17.jpg

30日か31日に実家へ帰るので、その前にうpできたらなあ。無理かなあ。


さて、今日のランキング、これものすごいですね!!



こんなすごいのが埋もれてたんですね。
ニコニコはまだまだ深いなあ。

あと、こちらはうp当初より、延々・・・もとい炎々リピートしてますw


つくってます5

夕日

暮れゆく夕日をバックにコマ撮り撮影してみたけど、なんかうまくいかず・・・。
平日は仕事なんで、また夕日のシチュエーションで撮れるのは次の土曜か日曜だなー。

なんとか今年中に完成させる方向でがんばりたいです。


先週末は、クオリティ高いvocaloid-PVが次々上がってすごかったですね。

中でも、MMDのこちらがお気に入りです。




つくってます4

こりゃ年内に完成させるのは厳しいかもわからんね。

さんぷ


昨日は、朝からニコニコにつなぐとブラウザが強制終了するという事態に。
自分だけかと思ったら、Macの人はみんなダメだったみたいですね。
夜には直って良かったです。


昨日、バトルドーム動画がランキングにたくさん上がってて吹いたw

すごいな、バトルドーム誕生祭があったとか、全然知らなかったww

グルメレース大好きな僕としては、これが一押しです。




今朝は、Hot knows...の人の新作が!!



歪みねえなあ。

この方のMADは本当にクオリティが高い!大好きですw

ちょむちょめぷ

台湾から帰ってきてニコニコ見てたら、なんとdaniwellさんの新作が!!

daniwellさんは1年前、「hyper なんちゃって mix ちゃんねる」で知って、
こりゃすげえ!ってことで虜になったんです。



そしてさらに、これがすごかった↓



すばらしい電子ドラッグ。
実は、始めはこれで動画作ろうと思ってましたw


今回、ミク関連で4つもうpされてて嬉しい限り。
円周率のやつとか、プログラムでやってるんでしょうね。
僕にはさっぱり分かりませんが、とにかくすげえっす。

おみくじのやつが、ボカランで取り上げられてましたね。



始めにひいたとき、小凶でしたw

台湾にいってきました

今週はちょっと、台湾の台北へ行ってきました。

DSC_0098.jpg
DSC_0162.jpg
DSC_0167.jpg

前々から、台湾には親日の方が多いとは聞いていましたが、
会う人会う人本当にいい人ばかりで、とても親切にしていただきました。

そして、飯が美味い!!

ニコニコでも、日本以外では台湾の方々の活躍が目立ちますよね。
むこうで街を歩いたりテレビを見たりしてても、なんか日本と台湾は
サブカル的なところでの感性が似ている気がしました。

また改めて、次は言葉を少し覚えて行ってみたいです。
(言葉が全然分からなかったので、ご飯の時に、店の人にご迷惑をかけてしまいました・・・。それでも、店の人はすごくニコニコして接してくれました。)


ハイセンスすぎるボカロPVを連発されているグライダーさんも、台湾の方ですよね


あと、スタイルが良くて可愛い子がたくさんいました。
この動画は偽りではなかった!!

作ってます3

スタバのクレームブリュレラテが美味いです。
IMG_0278.jpg
でも、クレームの意味もブリュレの意味もラテの意味も大して分からないんだ。

1分半の動画の、1分くらいはできました。


「Hot knows...」でおなじみのタグ、
「しじみやハルヒの情熱」に新たな仲間が!!

すごい!これもクオリティ高いなあw
リピートがとまりません(>_<)

作ってます2

みくみく

なかなか進まんね・・・(´・ω・`)


僕はボカロは勿論大好きで、好きな曲は山ほどあります。
好きなPもたくさん居ますが、
新曲を絶えずチェックしてるくらい好きなのは、

DixieFlatlineさん
フナコシP
キャプミラP
haruna808さん
くちばしP
アゴアニキP
秦野P

などの方々です。

今制作中のPVらしき動画も、この中のどなたかの曲です。


フナコシさんとharunaさん、新曲がなかなか来なくて寂しいね・・・


作ってます1

制作中の動画ですが、コラージュで作ったミクでアニメーションを作ってます。
アニメーションてえらい時間かかりますね・・・(~_~;)

前回はアニメーションといっても、10コマのループだったんですが、
今回は全編を通してなんで、何百コマも必要になってます。
なんで、コラージュは、紙媒体をスキャンしてPCで作ってます。

それをプリントして型抜きして撮影したり・・・

まだまだですが、がんばって完成させたいです!

プリントしたミクたち

ミクカッター


今日ニコニコ生放送でやってた、ニコニコ大会議見てました。
またいろいろと変わるんですね。

今更ながら、プレミアムに入ろうかなあ。

途中、「ニコニコで一番好きな動画は?」って質問が
ひろゆき氏らにされてましたが、自分が今までニコニコで見てきた中で一番好きな動画は、
割と最近のですが断然コレです(`・ω・´)



うp当初は、マジで1日に30回くらい見てましたw
これ見ないと会社に行けない体になってたもん。
修造さん大好きです。
僕の中では、総理大臣になって欲しい唯一の人物です。

あと、この作者の方のMADはどれも素晴らしいですね。
新作が楽しみです!



ブログはじめました

はじめましてこんにちは。
こっそりブログをはじめました。

ニコニコのこととか書こうかなあと思います。
チラシの裏ブログです。


こないだうpした動画です。



実験作な感じだったけど、予想以上に見てもらえて、嬉しい限りです。
投稿日時が良かったのかなあ??

今は、某曲のPV的なものを作ってます。
いつ出来上がるか全く分かりません・・・(~_~;)


☆最近夢中な動画

塩さんの実況はホント面白いですw
フラグ回収祭とか、最高ですww
そんなこんなでついにワールド8まできちゃいましたね。

マリオ3は小学生のころ、クリアできずに挫折した記憶が・・・
後々、スーファミのコレクションでなんとかクリアしました。


あと、なんか適当にテンプレでアルパカを選択してみたので

これ大好きw

theme : はじめまして
genre : ブログ

11 | 2008/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミロ

Author:ミロ

カテゴリ
twitter
リンク
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

